top of page
検索
  • 執筆者の写真m. shin.

【4月29日】今年も「歩く会」を開催します【高屋町小谷地区】

更新日:2023年3月20日


当会では毎年昭和の日の祝日に当たる4月29日、「東広島の史跡・文化財を見て歩く会」を開催しています。 今年は「高屋町小谷地区」での開催が決定しました!

この会は景観を楽しみながら史跡や文化財を見て歩くことで、「文化遺産の知識と理解を深め、保存、継承の必要性を認識していただくこと」「参加者同士の親睦を深め、健康増進に貢献すること」を目的としています。

会員外の一般市民の方にも広くご参加いただける会なので、ぜひふるって足をお運びください。


 

第37回東広島の史跡・文化財を見て歩く会 概要のご案内 開催日:令和5年4月29日(土)(祝日:昭和の日) 時間:集合受付9:00 開会式9:30 出発10:00 集合・受付場所:小谷小学校 終着場所:小谷小学校 15:00頃を予定 参加資格:この会の趣旨に賛同し、健康に自信のある方      ※性別、年齢は問いません。

参加費:大人500円、中学生以下無料

    ※通行手形、記念品をお渡しします。  コース:全長約8km 小谷小学校→小谷八幡神社→小谷地域センター→小谷サービスエリア(昼食)→猿田神社→小谷焼窯場跡→元浄寺→旧小谷役場跡→ゴール!小谷小学校 ※コースは一部変更となる可能性があります。ご了承ください。 各スポットに関所を設けており、受付でお渡しする「通行手形」に押印いたします。

 

当会では市民の方にも広く地域の歴史を知り、親しんでいただくことを目指しており、各地域の団体と連携した活動に取り組んでいます。 その一環として今年は「小谷小学校区市民協働まちづくり協議会」にも後援をお願いし、快く引き受けていただきました。 地域と連携することでより充実した会になるのではないかと、会員一同楽しみにしております!

例年昼食はお弁当の持参をお願いしておりますが、今年は「小谷サービスエリア」様より昼食場所として利用する許可をいただいております。 サービスエリア内のレストランも利用可能なので、ぜひ地元の味をお楽しみください。

たくさんの方のご参加をお待ちしております!

 

主催:東広島郷土史研究会 協賛:西条ロータリークラブ、東広島ウエストライオンズクラブ、(公社)東広島市観光協会、東広島青年会議所、東広島21ロータリークラブ、東広島ボランティアガイドの会、東広島ライオンズクラブ、東広島ロータリークラブ、広島中央農業協同組合 後援:東広島市、東広島市教育委員会、東広島商工会議所、中国新聞社、プレスネット、KAMONケーブルテレビ、FM東広島、小泉新聞舗、小谷小学校区市民協働まちづくり協議会 (順不同)


閲覧数:418回0件のコメント
bottom of page